引継ぎ

ここは誰の声?モーニング娘。コンサートツアー2005 春~第六感 ヒット満開!~ [DVD]を参考に解析。亀ちゃんとかポンちゃんにはほとんどパートが渡っていないのが面白い。同じ結構高めの声でもアニメ声とは違うってことか。亀ちゃんの場合は大量の梨華ちゃんパートが待っているわけだし(おそらく)。マコとニィニィあたりで分け合うのがベストかな。お気に入りの引継ぎは「声」と「ウィアラ」。ツアー中の変更ということで以降もこのままかどうかは分からないが以下のようになった。

(→新垣) 笑顔の君を見ると 元気が出るよ

直後のパートを歌うニィニィが引き継ぎ。この曲の2人以上で歌うパートは単純に抜けた形になっている。

(→藤本) とにもかくにも まるまる 心 温まる あなたが 語る ある日の真昼
(→吉澤) 夜中鳴ってる あなたからだわ

独占欲

後のラップ部分でマコとコンビを組んでいるミキティが最初の方もマコと担当する形に。
もうひとつは「いつも待ってる あなたの電話」を歌うよっすぃ〜へ。

(→新垣) どうして そんなに 濡れてるの?

ニィニィに継がれたこのパートは一番よく覚えてる。最初のフェイクからここまで一人で歌うのがすごく印象的。ニィニィきてるよ!感を演出していて良い引き継ぎだと思う。

(→  ) 平和だから愛があるのか
(→  ) もりもりと食べてる 姿GOOD BOY!
(→  ) 半信半疑で 恋してても 切なくなっても
(→高橋) 超大好きよ
(→藤本) 愛の中で 

ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

最初の3つは元は矢口・飯田・石川・吉澤の4人だが、武道館では単純にいなくなった二人が抜け、いしよしの2人で歌っている。次にやるときは梨華ちゃんも抜けているのでどう変わってくるか。
「超大好きよ」の愛ちゃんはすごく可愛くて良い。それだけにやぐちが歌うトコを見たかった気も・・・。

(→小川) Uh-
(→吉澤) あんたにゃ もったいない
(→吉澤) あたしゃ本当
(→小川) 恋はインフレーション
(→小川) Love Love Love ファクトリー
(→小川) Love マシーン

よっすぃ〜が継いだパートは元は飯田・矢口の2人でおそらくよっすぃ〜かおりんの方を継いでる形になると思う。で、やぐちパートはマコにそのまま。リリース時とは全員入れ替わってるんだよな。

(→藤本) 紙コップで YEAH! いいじゃない
(→道重) So Come on!

恋愛レボリューション21

この曲全体としてはさゆが「So Come on!」以外にも引き継いでいる印象。

(→小川) 年収で決めますか?
(→高橋) あるわけないじゃん

直感〜時として恋は〜

どちらも前後のパートを歌っているとか、同じ部分を歌っているわけではない。

(→藤本) 靴のひも 結んだなら

これもリリース時のメンバーが全くいないので新たに割り振ったもの。このツアーでは最初からゴロッキーズ−愛ちゃんで作られているのでツアー中での引き継ぎはなし。

(→吉澤) Uh…Uh…No…Ah- Uh-Wow Yeah Yeah
(→吉澤) 19時ですね 早く会いたいな  昼から待ち遠しいの
(→吉澤) この恋が育ってゆくわ
(→吉澤) そっとならばいいよ 抱きしめて No…
(→吉澤) Uh-WowYeah 

春の歌

フェイクも含めて全部よっすぃ〜へ。ただし、ハモリパートは愛ちゃんへいってる。よっすぃ〜ができないとかじゃなく前後関係とか適性とかだと思う。この歌はあのフェイクのトコとか大好きだから一度はソロで歌ってほしいな。

(→吉澤) 当たったら言ってよ

「...好きだよ」

前の「春の歌」のままかな。全員が出ているわけではないので、本当に引き継いでいるのかよく分からない。

(→高橋) 間奏のダンスの中心
(→田中) We're ALIVE

そうだ!We're Alive

一応唯一のやぐちセンター曲なので注目。間奏のダンス部分は元々サブセンターの愛ちゃんが担当。最後の「We're ALIVE」がれいなにいったのは個人的にかなりツボ。

(→田中) 妹お使い出掛けては 買い忘れ品を買いに行く

すき焼き

この曲はソロ以外もれいなへ。

(→??) ハモリ

GO Girl〜恋のヴィクトリー

全体に渡ってハモリを担当してるっぽいのだが、ライブではそんなの関係ないからなぁ。白・青・黄・赤の4チームに分かれて歌っているのでソロパートもないしよく分からん。ちなみに白は矢口・石川がいなくなって亀井一人に。これからどうするんだろ?

(→吉澤) 純情
(→亀井・紺野) 過去形

梨華ちゃん卒業後はそのパートを引き継ぐことになった亀ちゃんが「過去形」なんていう短いパートをそのまま持ち続けるのかどうか。そこは干されメンにあげればいいんじゃない?

(→高橋) ウチらが住む 
(→高橋) ヒサブリだぜ 
(→藤本) 親切だった

愛ちゃんにパートが回ってるよう。安倍→小川、後藤→田中の引継ぎが行われていてそれに漏れている愛ちゃんはパートが少ないのでこのまま定着か。問題は梨華ちゃんパートだよな。誰に行くんだろう。