コショウ

今回のお話は、雑談レボリューション21さん経由、矢口真里さんちの亭主改造計画(ノ∀`)さんからのお題で、矢口さんに対する呼称について。


僕の場合、ここでは「やぐち」、Big Smile!!では「矢口さん」と使い分け。これには理由があって、向こうでは完全にファンとして、こちらではよりフレンドリーに友達として、という視点の違いを明確にしようと思っているから。普段は基本的に「矢口さん」だけど、もっと近づきたいなってことで意識的にこちらでは「やぐち」。もしも、男友達だったら「やぐち」って呼びそうじゃない? 「真里」だったら彼氏って感じでダメ。彼氏より親友になりたいから。


こだわりとしては「矢口」でも「ヤグチ」でもなく「やぐち」。平仮名が一番可愛くて優しい感じがするじゃん。だから、好き。それに対して、カタカナはちょっと攻撃的な感じがして昔は嫌だった。写真集のタイトルがカタカナだったとき、ちょっとショックだったし。でも、活動的なイメージもあるからエネルギッシュなやぐちには合ってるかなと、今は考えを改めてる。


Mastyさんの書かれている「『矢口』と呼び捨てにするのをやめよう」って企画は知ってますけど、愛のある人が呼び捨てにするなら別にいいじゃんと思う。叩いてる人が「矢口」と書いてると、「何でお前なんかに呼び捨てにされなきゃいけないんだよ!」って腹立ちますけどね。


なっちが「矢口」って呼ぶからいいっていうのは、僕としてはちょっと違う。なっちがやぐちを呼ぶときは、「矢口」という呼び捨てではなく、「やぐちぃ〜(はぁと)」という愛称なのだ!同様に、やぐちがなっちを呼ぶときは「なっちぃ〜(はぁと)」。


やぐっつぁん」、「やぐっちゃん」、「まりっぺ」等、愛称らしい愛称は使わないなぁ。「まりっぺ」なんて自分が口にするトコを想像するだけで寒気がする(笑)。一番可愛いとは思うんだけど、その可愛さが逆に最高の痛さを与えてくれるみたいな。梨華ちゃんみたいな可愛い娘が言わないと。


あと、「ハァ━━━━ ;´Д` ━━━━ン!!!!」の前は、「やぐたん」か「真里ちゃん」で固定でw。
やぐたんハァ━━━━ ;´Д` ━━━━ン!!!!
真里ちゃんハァ━━━━ ;´Д` ━━━━ン!!!!