ゲー歴15年

やぐちひとり高橋名人トークではちょっと置いてかれ気味のやぐち。こっち来なよ。そしたら、同世代のゲームトークができるじゃないか。83年はちょうどファミコンが出た年で、ちょっと自慢に思ってる(笑)。


やぐちがファミコンを買ってもらったのは小2。女の子でTVゲーム持ってる子って少なかったような。「集まってゲームやろうよ」みたいな会話は聞かなかったはず。小2からすでに引きこもり気味インドア派だったのね。小2ってことは、89年ぐらい。スーファミが出たのが90年なのにもう1年待てなかったか。オレは小4ぐらいでスーファミ買ってもらったぞ。ファミコンの頃は、友達の家で友達がやってるのを見てた。当時は、みんなでワイワイやるようなゲームなかったし、自分がやると下手くそでイライラするからうまい人がやってるのを見るほうが楽しかった。やぐちも高橋名人がやるのを見て楽しんでたけどまさにあんな感じ。そういう顔されると抱きしめたくなるからやめろって言いたいんだけど、不器用だからやぐちが感心するようなプレイはできないなと一人orz ゲーマーの女の子ってちょっと損だよなぁ。ふつー、女の子がゲームやったらヘボくてそこが可愛いポイントになるのに。例えば、レースゲームやって思わず体が傾いちゃうとか。それがないんだもん。テキパキこなすやぐちと、グダグダなオレ。うーん・・・それもいいな!よし!一緒にゲームやろっ!(はぁと)


やぐち監督の真剣なまなざしにクラッときた。いつもはアホなくせにあんな顔されると困るんだよなぁ。その切り替えの鋭さが好きなトコの一つなのだ。


あと、主演のアヤカさんにもクラクラきてるのはやぐちにはナイショで。ディナーショー以来、アヤカさんの笑顔が忘れられない。密かにアヤカリングの管理人をしている(僕以外誰もいないけど)ぐらい好き。あぁ、アヤカさん・・・。