白夜行

あかるいよ・・・

一年前のあの日やぐちはモーニング娘。を辞めた。
その代償として大きな場所で歌うことが許されない重い運命を背負ってしまった。
モーニング娘。を捨て、彼氏に走った」と取られ、
各所で様々な中傷の言葉も浴びた。
そんな周囲の反応とは裏腹にバラエティ番組に次々と出演。
さらはドラマにも主演し、「勝ち組」とも言われた。
しかし、その華々しい活躍は闇の中の人工的な光に照らされているように見える。
人工的な光はどことなく冷たく寂しい。
太陽の下で温かい光に照らされたやぐちをもう一度見たい。
大きなステージで大きな声援を浴びて歌うやぐちをもう一度みたい。
それがたったひとつの願い。


やぐちはオレの太陽。
本物の太陽。
明日へと昇ることをやめない
オレの希望。


だから、絶対願いが叶う日が来ると信じてる。
その日までの道を照らすやぐちの光になりたい。


以下、編集後記。
参考文献

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)

TBSでやっていた「白夜行」の初回を見て、雪穂とやぐちが重なって見えたことが書くきっかけ。バラエティに出て、表向きにはものすごい活躍してるように見えるけど、コンサートでは司会しかやらせてもらえない。そんな状態が順風満帆な人生を送っているようで、実は重い十字架を背負ってしまっている雪穂に見えたんだよなぁ。本当はやぐちの誕生日更新にしようと思ってたんだけど時期を逃したので今回。雪穂と違うのは十分良いほうへ向かう可能性があること。その点では雪穂よりずっと幸せだと思う。だから、これからも前向きに行こうぜ。願いは叶うよ。